2021年10月14日木曜日

10月9日第1735回 経営者モーニングセミナー

☆会長挨拶

晩酌のビールがおいしい日々をお過ごしのご機嫌会長さんです

まずはゲスト紹介がありました。早川様・高橋様  入会お待ちしています
創始者から継がれた2代目丸山竹秋さんは「今週の倫理」を作られました。
そして今は3代目になりぞれぞれの役割分担が倫理研究所にはあったことと思います。

改めて感じました
継続は力なり! 一度あったことは2度やります。
今期の目標は
「みんなで目指そうNO1」です。

オリエンテーションのコンテスト(オリコン)があります。
横浜市は必ず一番をとっていただけると思っています。




☆会員スピーチ 執行由利子

入会たばかりの私ですが貴重なお時間をいただきました。

私は㈱社員教育研究所 管理者養成学校 という会社に勤務しています

企業の人材育成をお手伝いする会社です。管理者養成学校は13日間合宿「管理者養成基礎こース」がメインの研修で、「地獄の訓練」で一世を風靡した研修です。この「地獄の訓練」は過酷な労働ではなく、トレーニングによって己の「意識と行動」を見つめ、自分の良い点改善点に気づき変化し、前向きになった気持ちを行動に落とし込んでいく研修です。「汗💦と涙と一生懸命」がモットーの会社です。創業して53年、私は27年企業を回って営業をしています。

倫理との出会いですが、もともとこのような仕事ですから、多くの企業様から倫理に話しをお聞きする機会はありました。「モーニングセミナー」に行っている。朝礼を取り入れている。「倫理いいよー」と言っているトップの方からお話しは伺っていました。今回、夢食堂に橋本さんの話しがリアルで聞きたくてお伺いしましたのが、ご縁の始まりです。皆さんに良くしてもらいました。最後は吉田さんの「入会しましょう」との一押しで入会させていただきました。感謝しています

私は日々心掛けている事があります「ありがとう」という言葉です。大好きな言葉です

この言葉と共に常にこころ穏やかしてやっていくことがで幸せを感じています

これからもよろしくお願いいたします。

緊張いたしました。このような場をいただけたことに心から感謝申しあげます



☆講話

 神奈川県倫理法会朝礼委員長 横浜市倫理法人会

 (有)奥山製作所 代表取締役社長 中島 剛 様

テーマ 活力朝礼

 活力朝礼の定義

 「職場の教養」を使った朝礼です

 この他はカスタマイズしていただいて良いです

 2018年に導入し最も価値を感じているものは「経営理念の唱和」もっと言うと

「人生理念」を明確に毎朝唱和してて理念を浸透していく伝わる朝礼をすると売り上げアップにつながります

講話の内容

1.どうしたら人生理念を明確になるのか?

 人生を川にたとえて上流→過去 中流→現在 下流→未来

 現在から未来を描きやすいが、最も重要なのは上流つまり過去、その人の人生理念は過去

 にある。自分の中にあります。

 「過去はすべて最善である」という解釈が必要。上流が濁ったままだと中流、下流は濁り

  っぱなし。過去管理を明確に自らの人生理念を明確にしたらいいです。

2.自己紹介

  (有)奥山製作所 4代目 代表取締役 42歳

  ネジを配達・在庫管理の会社 創業102年

  ご家族 彼女 さゆりさん 「ココ」・「ソラ」・「ハル」=トイプードル

  18歳で美容師としてロンドンで過ごし5年間過ごし父の体調が悪くなり、帰国。その前

  に営業経験をするためにフルコミュッションの会社で修行。奥山製作所に入り継ぐこと

  になりました。必死に5年間で売り上げ倍社員も増えました。この時は肩書と力に生きて

  いました。その後父とぶつかり親子で裁判をする事態になる

  そして家族を追い込む。社員さんの問題行動が頻発。

  そんな中、学びをスタートしました

   知っている事とできることは違う事に気づく 離職率120%を経験

 3.活力朝礼の導入

   2018年3月 はじめは恐れと不安がありました。「人を変えようとする。」その

   心がありました

   しかし従業員さんと目線を合わせて話会いやることとなり奥山製作所のオリジナル

   朝礼を作り「倫理経営講演会」に参加し貴重な経験をしました

 4.活力朝礼導入により

   理念を浸透させるとができるようになりました

   本年は社員の理念プレゼンテーションの実施 これによりプロの「営業集団を作る

   ぞ!」 というようにコミットするようになりました。

   今年のテーマ「価値を届ける」そのことをもとにコミュニケーションがとれるように

   なり社内文化が変わってきたという実感が持てるようになりました

 5.父との問題

   親子で裁判→親子で配達までになる 改善しました 

   しかしながら3月にお亡くなりました。父の四十九日まで実家の整理し、タバコを吸い

   ながらいろいろ考える時間でした。

 6.倫理の気づき

   会社としては自分1人でできたことは何もなかった事

   個人としては、いて成立したことが沢山あった。いなくなってわかったことは自分は

   もらってばっかりだったという事でした

 7. 現在の人生理念

   今までは 力・怠惰・比較→倫理を学び現在 愛・感謝・本気

   これを土台に明るい太陽のような生き方を通じて人々に生きる勇気を本気で与えてい

   ける経営者になりたい

 8.川の実践をし人生理念を明確にしましょう

   以上

沢山の気づきをいただきました。 ありがとうございました。


   【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】

    横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>
 
  ※会員スピーチ・ブログと初を2ついただき感謝です。
   記事 執行由利子


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2023/11/18(土) 横浜市 倫理法人会 1845回 経営者モーニングセミナー  ◇会長挨拶 吉田貴芳 会長 ◇会員スピーチ 川崎典子 会員 暴力などで受けた心の傷を倫理で改め癒していこうと思います。 ◇講話 宇都宮中央倫理法人会 相談役 講師 有限会社 矢古宇建設 矢...