受付でね、ちゃんと来るかどうか副専任幹事吉田さんと幹事伊藤千鶴子さんとドキドキしながら待ってたんです。
エレベーターがB1で止まると「チン」ってレンジみたいな音がするんですが(笑)
なった瞬間、エレベーターのドアが開くまでの3秒くらい(笑)
「誰だ誰だ!?」
ちょーーーー、大注目(笑)
エレベーターをあんなに凝視したの生まれて初めてでした!
そして、長田会長が現れた時、鐘がなりました。(3人で悲鳴(笑))
私が言いたいのは・・・・
あの鐘を鳴らすのは長田会長、あなたです( ´∀` )って事です♪
長田会長、素敵です。5分じゃ足りないです。 |
先週の会員スピーチを今週に先送りに(笑)(*´艸`)
しかし、めちゃくちゃ素晴らしい会員スピーチ!。
「一生懸命前向きに」「(社長が)自分から仕事をしていく」
ともすれば、「そんなの当たり前じゃないの?」って言いたくなるフレーズかもしれません。
でも、これって「そうあるべき」と言ってるのと、「やってきた話」では雲泥の差!天と地の差!バターとマーガリンの差ですよ!?(え?)
そして、会長曰く「感謝すべきは「奥様」であり「社員」であり「引き継いでくれた息子」」って、ちょっと~~。そこで話をしているのは神様ですか~~~??って感じでした。
や、もしかしたらそうかもしれません。
私たちは、仲間に神様を持ってるかもしれません。
すんごいです!!!会長の元で働いてみたかったです。
さて、神様からのバトンタッチで、本日のモーニングセミナー講師であります、倫理研究所・理事・法人局・普及事業部部長・和田毅氏が私たちの背筋に喝を入れてくださいました。
テーマは「経営者の三顔」
阿修羅?的な?
あれ?違いましたっけ?三方向に顔があるやつ。
キン肉マンかなんかに出てきたような・・・・
あ、すみません。ふざけ過ぎました。
真面目にいってみます。
先生曰く、経営者は3つの顔を持たねばならぬ。との事。
3つの顔とは・・・・
- 数字に強い
- 哲学者の顔
- 教育者の顔
あまりここでは多くは解説いたしません。
推して図るべし。あるいは、復習すべし(笑)
倫理は実践の世界です。モーニングセミナーはその場で聞いてなんぼの世界。
私がどんなに詳細に語ったとしても、それは私の言葉になってしまい、もう先生の言葉としてはあなたに届きません。
ですので、聞き逃すべからずです。
「実際に聞く」事が全てですね。
私がお伝えするのは、要点と様子です。
「うわーーーー、聞きたかった~~」ってなってください。
そして、聴きに「毎週土曜日」早起きして来ましょう(≧∇≦)
直に聴く。それが、意味のある事です。ま、みなさん解ってますよね。
新会員、東海林さん。 |
会長挨拶 |
でも、前日の基礎講座でもボクシング話、朝礼でもボクシング話、MS会長挨拶でもボクシング話(笑)よっぽど感動したんですねって和田先生にも突っ込まれてましたが(笑)
非国民と言われそうですが、すみません。私は観戦していませんでしたので、その感動を分かち合えない・・・・・ごめんなさい・・・・・
や、でも、ボクシングに限らず世界チャンピオンは素晴らしいですし、日本ラグビー代表もものすごい躍進でしたし、日本のスポーツ凄いですよね!!!
見せるだけで感動を与えるって・・・・もう、なんか次元が違いますね。
最後、朝食会でそれぞれの感じたところをアウトプットして、モーニングセミナーは終了となります。
やっぱりアウトプットって大事ですね。
1人1分ですが、話していただいた方へのお礼と、感想を・・・感想って言っても1分なので本当に印象に残ってるところピンポイントで発言して終わっちゃいますが、それでも、改めて思いだして、発言に変える。自分の言葉に変えるってすごく大事ですよね。
これでやっと学びが腹に落ちる感じが、大事なのかなーって思います。
皆さん、本当に上手にまとめてアウトプットされて気後れしちゃいますが・・・・
自分の言葉で話すことが大事だと思いますので、感じたことを素直にこれからも出していこうと思いました。
執筆者 遠山貴子
0 件のコメント:
コメントを投稿