2020年3月18日水曜日

3/14 モーニングセミナー

2週間の充電期間を経て、横浜市倫理法人会モーニングセミナー再開しました~。

もちろん、マスク着用の入場前の手洗いうがいの実行、アルコール消毒も引き続き行いました!入り口で会長が目を光らせていました(笑)

コロナに負けず、雨にも負けず!つよ~~~~い、チームワークで再開することができましたこと、本当に感謝しますとともに、横浜市倫理法人会ってやっぱり素敵な人たちの集まりだなぁって実感して、心があったかくなります。
きっと他単会でも、同じようなことが起こってるとは思いますが、倫理って人との繋がりをもっとも大切にする会だから、実践して、実感して、また実践して~っていう、好循環が生まれてるんでしょうかね。

また、様々な事情で、コロナによる自粛を余儀なくされてる会員様もいらっしゃいますが、こちらのブログをお読みいただいて、少しでも元気になっていただければ!と思います!

さて、それでは2週間ぶりのモーニングセミナーの様子紹介していきたいと思います!
まずは、辞令交付式!



河原さん、幹事任命おめでとうございます!



嶋田さん、幹事任命おめでとうございます!!
河原幹事、嶋田幹事、会員様、ゲスト様に喜んでいただけるよう、更に素敵な会になるよう一緒に楽しんで参りましょう♪

会員スピーチは都築専任幹事!!
普及拡大委員長も兼ねておられまして、今回は普及拡大用のコンテンツを披露していただきました!

都築専任幹事と吉田副専任幹事のお二人でコンセプトを考察いただき、素敵な資料ができあがりました。この素敵な資料を存分に活用して、普及拡大に大いに繋げていきましょう!
都築専任幹事、ありがとうございました。


さて、それでは昨日の倫理経営講演会に引き続き島法人アドバイザーより、
「人生は、思った通りになるか?」と題しまして、ご講話いただきました。
本日の講話のレジュメをご用意いただき、とても分かりやすく解説いただきました。
万人幸福の栞に基づき、思い通りになる人生とはどうしたらいいのか?
「夢」を持つことの大切さ。
「志」を持つことの大切さ。
目の前の、自分の為になる「夢」を追いかける大切さ。
人の為といい「やってやってる」という気持ちは「偽り」となる。といった解説もいただきました。


(一社)倫理研究所 二代目理事長 丸山竹秋さんの言葉をレジュメに載せていただいたので、こちらでシェアしたいと思います。


「もうダメ」とは人間がその時、勝手に思い込んだものにすぎない。
「ダメな時でも、ダメではない」と勝負を捨てない。それで勝つのである。執念深いヤツと嫌われても、恐れる事はない。
執念深いとは、悪い言葉のようである。しかし、執念とは深く念じて動かない心の事だ。いわば不動心である。
良い事、人生に意義のある事に対して、不動の心、執念を持つ事がなぜ悪いのか?
常に活路があると念じ、信じ、動かず任務を尽くそうとする事がなぜ悪いのか?
それこそ、素晴らしい意義のある尊いことではないのか!!
活路は無いと思う心が、活路を創らないのである。「ダメ」と思う心が「ダメ」を創るのである。
物を作る時、商売をする時、家事にあたる時、芸事をする時、学問、芸術、政治、その他何でも同様である。

目の前のことに精一杯、顔晴る(がんばる)。

明朗、愛和、喜働の倫理の言葉がありますが、前提として
「明朗、明朗、明朗」と教わりました。
明朗でなければ、愛和も喜働もなしえない、と教わりました。
まったくもって、その通りだと痛感いたしました。
どんなことが起きようと、明るく朗らかに。
心がけて、夢を追いかけようと改めて心に誓いました。
島法人アドバイザー、心が夢に向かって動きださずにはいられない講話、本当にありがとうございました。





私はこのパワースポットに2週間来られず、なんだかちょっと腑抜けておりました。
(これは、ダメなパターンです(笑))
どこに居ようと、例えば倫理的思考のもと、常に意識した行動を行っていれば「腑抜ける」ことはなかったはずですよね。一人活力朝礼とか、できることはたくさんありますからね!
でも、何故か「キャメロットジャパンの怪しげな地下組織みたいな会場」が気持ちを持ち上げてくれるというか、気持ちが引き締まるというか、高い位置にリセットされる感覚というか・・・・そんな場所、本当に出会えてよかったと毎週思います(笑)
なので、腑抜けも「あれ?そうだったっけ?気のせいじゃない?」って言うくらい「高い位置」でリセットされたので、気のせいってことにしておきます!!

よこりんの皆さんの笑顔と、島法人アドバイザーのお陰様で、活力充電されました~♪

今週もお読みいただき、ありがとうございました。
3/21も参加できる方は、元気にお会いいたしましょう!

記事作成者 きんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2023/11/18(土) 横浜市 倫理法人会 1845回 経営者モーニングセミナー  ◇会長挨拶 吉田貴芳 会長 ◇会員スピーチ 川崎典子 会員 暴力などで受けた心の傷を倫理で改め癒していこうと思います。 ◇講話 宇都宮中央倫理法人会 相談役 講師 有限会社 矢古宇建設 矢...