2020年11月17日火曜日

横浜市倫理法人会
第1689回 経営者モーニングセミナー


「会場*」&「オンライン」でのハイブリッド形式で、
明るく・仲良く・喜んで開催いたしました。

(*横浜駅西口水信ビル4F MYS会議室Room C)


◇会員スピーチ
土井葉子 幹事

みんなを一瞬でときめかせてしまう、ビューティーな笑顔。

でもでも、今朝に限って寝坊をしてしまったとのこと。
そんな逆境をも笑顔でさらりと、乗り越えてしまう、心の切り替え力。

その力の源になっているのが、倫理法人会での学び。
実は、心が弱く、感情に流されやすいからこそ、
「常に笑顔でいることを決めて、実践している!!」とのこと。

「人の健康を”栄養と運動”から守る!」ことを使命にしているからこそ、
自分の健康管理が皆さんの見本となるよう、日々の実践を大切にしている。

健康をサポートしている方々から逆に、
元気・勇気を与えてもらえていることが、
さらなるエネルギー源になっているようです。

横浜市倫理法人会に入会して、
”ご縁”が広がり深まっていくことに、感謝と喜びがいっぱい。

ご縁の輪が広がり、今日の講師である「蒲ケ原 裕子」様と出会い、
当会の講話にご紹介してくださいました。

土井さんの笑顔で、みんなも最高の笑顔になっていましたヽ(^。^)ノ
     



◇講話
大阪府八尾市倫理法人会 副事務長
(株)アンドスマイル 代表取締役
蒲ケ原 裕子 様

演題:『易不易の原則~変化と進化~』

今回は、栃木県からのオンライン講話でした。






蒲ケ原講師は、大阪在住ですが、お仕事の関係で月の半分は、
全国をかけめぐり、ホテルでの生活をされているとのこと。

お仕事は、「接遇講師」。
歯科医院を対象にした人材育成と、歯科衛生士の業務指導。

45歳で勤めていた会社閉鎖に伴い、無職に。
その機会をチャンスに変えるべく、一念発起して起業。


地元鹿児島県から、大阪に引っ越しを。
その時の不動産会社の経営者が、八尾市倫理法人会の元会長。

ご縁で入会
「倫理指導は、めっちゃいいんだよ!」と聞かされ、即実行。

その後、2か月に1回の倫理指導をきっかけに、
「わがままな自分」に気づき、軌道修正。

これまでの人生、
「結婚、出産、子育て、離婚、会社員、閉鎖、無職、起業』
としっかりと向き合うことに。


倫理指導、倫理の先輩からの助言、そしてご自身で気づかれた
「”さまざまな”倫理実践」を通じて、
命・ご両親様への感謝が深まり、命が喜ぶ生き方をすることを決意。

時代の変化にともない、
不要なものを捨て、自分も会社もいかに進化していくか。

そのためには、学びが必要であり、
毎週モーニングセミナーに参加することを通じて、
自利に向かいがちになる”ズレ”を修正しながら、
さらに人生を好転させていく!

「自分と関わるすべての人を笑顔に導き、幸せにするために」



という講話をしてくださいました。


講話が終わった後の「感想シェア会」では、
蒲ケ原講師の実践力を見習って、
多くの人がもっと〇〇〇実践したい!と決意を語っておりました。

多くの人をやる気にさせる、笑顔&貢献マインドにあふれる講師、
「蒲ケ原裕子」先生でした。


   


   
オンライン講話でありましたが、さすがプロ講師、
とっても聞きやすく、わかりやすいお話し方でしたので、
自分の身に引き寄せて学ばせていただくことができました。

私は〇〇〇(=トイレ)実践に磨きをかけます。
ありがとうございました。


今週の当会
「横浜市倫理法人会の経営者モーニングセミナー」は、
オンライン&リアル参加ともに、大盛り上がりでした。
\(◎o◎)/!


  


お気軽に当会のモーニングセミナーにお越しくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
文:吉田貴芳

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2023/11/18(土) 横浜市 倫理法人会 1845回 経営者モーニングセミナー  ◇会長挨拶 吉田貴芳 会長 ◇会員スピーチ 川崎典子 会員 暴力などで受けた心の傷を倫理で改め癒していこうと思います。 ◇講話 宇都宮中央倫理法人会 相談役 講師 有限会社 矢古宇建設 矢...