2020年12月6日日曜日

第1691回 経営者モーニングセミナー

2020年11月28日

第1691回 経営者モーニングセミナー

11月28日土曜日  経営者モーニングセミナー
会場(横浜市西口水信ビル4階MYS会議室ルームC)


ズームでも同時配信、ハイブリッド開催

◇会長挨拶 井上富寛

新入会員の入会式(高梨正雄さん)がありました。
高梨さん、ご入会おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

沖縄、那覇市倫理法人会から参加された星さん、
遠方よりありがとうございました。

お二人のゲストの方も参加されました。
(可愛らしいお嬢様とともに)

◇会員スピーチ 長田憲治会員

  丸富オート会長 現泉オート販売代表

倫理歴25年、神奈川県にてバイク屋さん一筋、
県内20店舗、135人を抱える県内随一のオートバイ屋さん
の会長さんです。
いつも素敵な笑顔と元気な声、とても素朴で気さくな
長田さん、まだまだ現役でがんばっておられます。

お話は、日々の細かい努力、1つのことを続ける、
しかし仕事ばかりで家族を犠牲にしてしまった。
気がついた時は遅かった、と心に響く反省も
人に喜んでもらう、約束を守る、幸せになる、
17条をしっかりと勉強、実践が大切と。

短いながらも心に響く大先輩のお話、もっとたくさん伺いたかったです。

◇講話 神奈川県倫理法人会 中島剛 朝礼委員長

    有限会社 奥山製作所 代表

過去はなかなか成果の出ないタイプの経営者だった!

ご両親の離婚によりお母様が居られなかった
美容師を目指しロンドンで5年しかしお父様が病気にて帰国、
2011年 ネジの奥山入社
4代目社長として始動開始
しかしそう簡単にはいかない、継いだ以上つぶしてはいけないと必死だった、
しかし育成、採用の能力不足、反省のために坊主になったりと多難な日々を送った。

学んでいる今だからこそわかる過去の自分、お金、嘘、バラバラな現場、売り上げ等も全て怖くなるような毎日だった。

今は経営理念を土台に企業の水質環境を整え意識し最善を尽くしています!と。

裁判になりそうなお父様と今では仲良く2人で配達に出かけたり、呑みに行かれたり、
→(すごい! )ジーンときました!

離職率120%の会社が今では0%

もう辞めたい!と言った時、最愛のパートナーから「後悔しないならいいわ!後悔しないならね!」
ここからが苦難福門の始まりでした!

そこでこの会社をより良くしたい!チームワークを良くする!
多くの人は背中のドアを開けたまま決める!
しかし、それはだめだ!

背中のドアをしっかり閉めて決める!
(つまり退路をたつ)

そしてやるぞと決めたからには社員さんとのコミニケーションを良くする!
採用に関しても入り口管理としてしっかりとした目的意識の上の採用と
素晴らしき人材についての、自らの育成力を説明され、
しっかりとした企業理念を持たれ前進されております。

2020年8月12日初めてのキックオフ会議、その後
3年ぶりの黒字化になったそうです。

よく勉強され実践に結びつけておられる生き生きとした中島氏に大拍手を送ります。

本日の御講話を伺って、素晴らしきビジネスヒントをいただきました。
よし!実践、活用だ!とエネルギーが湧いて参りました。

著しい成長を感じた中島氏にまるで鴨頭さんのような
魅力を感じました、スタイルは違うのですがそれぞれの魅力、
今後引き出しが増え登壇数も多くなったら恐ろしや!
すごいことになりそうな予感の講話となりました。

最大のエールを送らせていただきます。


【モーニングセミナーへのご参加は、こちらからお申し込みください。】
横浜市倫理法人会<https://yokorin.net/>

制作 水口哲男


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2023/11/18(土) 横浜市 倫理法人会 1845回 経営者モーニングセミナー  ◇会長挨拶 吉田貴芳 会長 ◇会員スピーチ 川崎典子 会員 暴力などで受けた心の傷を倫理で改め癒していこうと思います。 ◇講話 宇都宮中央倫理法人会 相談役 講師 有限会社 矢古宇建設 矢...