2020年12月26日土曜日

第1694回 経営者モーニングセミナー

12月19日(1694回)
初会場 横浜セネックス4F大会議室


◇会員スピーチ

矢田秀雄 幹事


昨年1月横浜市倫理法人会に曙建設の関相談役のご紹介にて、入会させて頂きました。

世界観が、スマホの「ガラ携」から「スマホ」にとって変わった感があります。



昭和22年5月3日生まれ、73才、いのしし年です。

おやじが神奈川区反町にて、自転車、オートバイ屋をはじめました。

高校卒業後、立教大学法学部に通いながら父の矢田モーターズで、

3級整備士として、油まみれになりながら働きました。

平成13年7月6日に、矢田モーターズは廃業せざるを得なくなりました。

債権者、家族、取引先、協力企業など、皆様方に大変ご迷惑をおかけしました。

伏してお詫び致します。

人生良いときも、大変なときもあります。真摯に向き合うことが大切です。

本来であれば、夜逃げする状況でしたが、法律的に救済して戴きました。

横浜青年会議所の同期の、関相談役と長年研鑽を積ませて頂きました。

そのあと神奈川東ライオンズクラブのチャーターメンバーとなり、

5年間でしたが大変お世話になりました。

73才になりますと「余生」と良く言いますが、

残された人生大切にしていきたいと思っています。

私は「与生」与える生として、これからの人生をご恩返し、恩送りをさせて頂きます。


◇講話 テーマ「会社繁栄と家庭幸福のヒントがここにある」

講師 金子聖司 山口県萩市倫理法人会 会長


昨夜のイブニングセミナーに続き、今朝のモーニングセミナーの講演を頂きました。

萩市倫理法人会の設立は困難でありましたが、100社を超えた奇跡がうまれました。

吉田松陰翁の松陰神社 上田名誉宮司にお願いして、祈りが実り一か月で達成できた、

素晴らしい経歴がございます。

言葉に迫力があり、説得力があり、笑顔がすばらしい。



麻生太郎さんに似ていると良く言われるそうです。

「草莽崛起(そうもうくっき)」を座右の銘とされておられます。

「人生2度死ぬ」1度目は亡くなったとき、2度目は皆の記憶から

消え去られたときと言われています。

ご本人の病気から、豊かさの源は「健康」、そして万人が「幸福」に生きることを、

会員の皆様にアピールしたいと言っておられました。

終始、なごやかに、にこやかに講演されました事、爽やかなお人柄が印象的でした。




【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】
横浜市倫理法人会
<https://yokorin.net/>

制作 矢田秀雄

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2023/11/18(土) 横浜市 倫理法人会 1845回 経営者モーニングセミナー  ◇会長挨拶 吉田貴芳 会長 ◇会員スピーチ 川崎典子 会員 暴力などで受けた心の傷を倫理で改め癒していこうと思います。 ◇講話 宇都宮中央倫理法人会 相談役 講師 有限会社 矢古宇建設 矢...