☆会長挨拶
☆会員スピーチ
☆講話
・平塚市倫理法人会 会長
・大沢園芸 代表
☆恒例の集合写真
☆次週モーニングセミナーのお知らせ
☆参加申し込み
➡横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>
☆会長挨拶
☆会員スピーチ
☆講話
☆恒例の集合写真
☆次週モーニングセミナーのお知らせ
☆参加申し込み
➡横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>
会場は県事務局にて!
リアルとZoomのハイブリッド同時配信!
佐野肇 会員
自身の会社名に子供の名前を入れている所が家族を大事にされているのが伝わります。
人と人を繋ぐ架け橋を仕事にされており、売り込まずに売る事が出来る佐野さんは
パワポもさすがで、ぜひYouTubeも見させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
上野倫理法人会 長谷部信道相談役
(株)Beコンサルティング 代表取締役
幼少期、10歳の時に父が経営する長谷部工務店が倒産します。
以来、長谷部家はそれからとんでもない借金地獄になります。
卒業後、の会社へ戻り18父歳から32歳まで給料袋を母親渡します❗️
32歳の時に母親がくも膜下出血で亡くなります。
その後、奥さんと長谷部さんと父親の3人で住み始めますが、ある時事件が起こります❗️
通帳から150万がなくなります。問い詰めると父親は泣きついて来た娘(姉)のためにやむにやむおえず姉に渡したそうです。
お父さんに家から出てもらい7年間親との縁を切り兄弟の縁を切って断絶状態だったある日、姉から一本の電話が入ります。
「お父さんが死ぬかもしれない、癌なんだ❗️」
「俺は知らんよ、親子の縁を切ってるから」
姉は泣きながら「とにかく会いに来てくれ、死ぬ前にあってやってくれ」と言われある事を思いました。
「死ぬ前にもう一度、父に文句を言ってやろうと思った。このクソ親父、お前のおかげでどれ程俺が苦労したか‼️」
病院の戸を開けて父の姿を見てげっそり痩せて髪は真っ白で時に言おうと思った事が全部飛んでしまった時に出た思いもしない言葉。それは「借金という財産を残してくれてありがとう親父‼️」父親の目から涙が流れて来た。長谷部さんも泣きじゃくったその翌日、父親は息を引き取ったそうです。
その2年後独立、東北大震災があり東京へ行こうと決め新宿区の現会長の篠原由香さんからの倫理法人会の紹介頂きます。
苦難があった。取引先から助けてほしいと懇願があり200万の現金貸付や売掛金300万未払いがあった。
何か私の心持ちに原因があると思い、直感で思った、理由がわからなかった❗️
2020年6月の山形の庄内地区で地区のMSがあり北海道の有名な方で由香さんの講話を聞いて答えが見つかったそうです。
それが「紙袋事件」でした。
ある単会にものすごくおせっかいな女性がいた。
皆でその方を受け入れる実践をした事でその女性はがらりと変わり、
皆から好かれる頼りにされるようになったそうです❗️
ある時、その変わった女性がMSの受付してた時にやぶれた紙袋を持った役員の方が来られ「佐々木さん新しい紙袋あるからあげますよ」とお伝えするもののまだ使えるから大丈夫と言って会場に入ったそうです。
それをみていた由香会長は佐々木副幹事長に
「佐々木さん、申し訳ないけど受付に戻って彼女から紙袋を受け取って下さい。このままだと大きなお世話のままになってしまう。受け取ってくれればおもてなしの人になる」ここに大きな気付きを頂いた。受け取っていない自分がいた。
社長のいう事は甘いと言って受け取っていなかった会でも相談役で会長、専任幹事、三役に全てがぬるい、遅い、いつもがみがみ言っていた受け取っていなかった
そういう自分と気付いたそこである実践をしたその場で会長に謝罪のLINEした電話もした、申し訳ない私の心持ちが悪かった❗️
謝罪1時間後に40万円の入金があったかった24時間後に200万円の入金があった6月の1か月間で合計500万の入金があった。
わたくしが受け取ってなかった会社や会の事を自分が受け取ったらこういう流れになった体験でした。
信念の道 愛和は本と末
わがままを取り去り、純情(すなお)になる勉強だと決意をしてこれからも実践していくとの話でした❗️
お父さんとの病院の話を聞いて大号泣ものでした。
コロナに負けず、よこりんから皆を笑顔に元気に‼️
【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】
横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>
記事作成:かときゃん
おはようございます!
1月7日に緊急事態宣言が発令したことにより、今年2回目の経営者モーニングセミナーはZOOM配信のみで行われました♫
◇ 会長挨拶
緊急事態宣言が発令したことと、会員皆さんのコロナ感染リスクを避けるため急遽ZOOMでの開催となりました。
同時に講話者も都合により変更しました。
逆境が続くが「苦難福門」を意識して横浜市倫理法人会らしく元気に行きましょう!
◇ 会員スピーチ
細川智啓 幹事
昨年3月に入会した細川さん。
仕事はweb・動画を使って集客のお手伝いをすることです。
昨年5月に独立したが思うように売上が上がらなかった。
コロナもあったし。。。
そんな事情で今年2月から横浜を離れ、地元大阪に戻ろうとしていたそうです。
しかし、一週間前に倫理法人会の星相談役に相談したところ「逃げてるだけだろ!」と言われたそうです。
そこから「やるべきこと、できることを本気でやったのか?」自問自答して、もう一度考え直しやろうと決めたました。
自分のYou Tubeチャンネルを作り、1月中に動画10本上げるそうですよ。集客でお困りの方にお勧めな情報が満載のYouTubeはこちら→ https://www.youtube.com/channel/UCNF2iUbskWs2UdEtpDyypKg
是非御覧くださいね!
倫理で学んだ心をもとに今後必ず活躍することでしょう!
◇ 講話〜花組会員スピーチリレー
花組から7名、リレー形式のスピーチでした。
① 磯野 達弥 幹事
年始から人生初の帯状疱疹が出てしまいました。
初めての不思議な痛みを味わってたんです。
まさに第7条肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号だと実感しました。
そしてコロナがまだ終息しない。。。
これは「新しい生活習慣を作りなさい」という神様からのメッセージなんだと感じています。
気合入れて頑張ることも大切ですが、「明朗・愛和・喜働」の精神を失っていると良い方向に続かないものですね。
② 河原 進 幹事
幼少期にお父さんの運転、大人になって自分の運転なども含め合計3回車の事故を経験しているそうです。すべて奇跡的に大きな怪我もなかった!
こんなラッキーが続いているのは先祖に守られているからだと感じているそうです。
ちなみに河原さん現在某大手車のメーカーで働いています(笑)
だからこそ安全・安心できる車の製造・販売に貢献していることでしょう。
③ 古越一彦 幹事
元町で美容室を経営する古越さん。
我ら花組のリーダーです。
「当たり前を当たり前にしない」ことをモットーにお仕事しているそうです。
美容師として20年近く働いていても、シャンプーする時お客さんが「どうしたらもっと喜んで貰えるか?」を考えて行っているそうです。
「有名よりも一流を目指ざす」ことを信念にしている仕事に熱い方ですよ。
④ 仲田めぐみ 会員
今年1月に入会されたばかりなので自己紹介を兼ねてスピーチして頂きました。
きっかけは鴨頭さんのYouTubeを観て「心のあり方」が経営につながることを学んだからだそうです。
起業して売上は順調だったが、心が満たされてないと知ったんですね。
横浜市倫理法人会にゲスト参加して、心を磨いている方が多いことを実感し、入会を決意しました。謙虚さ・社会貢献も大切にするようにしたら、今はプライベートも仕事も毎日楽しいそうです。
今後、倫理体験を経てさらなる幸せをつかんでいくことでしょう。
入会14年目、法人レクチャラーと県モーニングセミナー委員長でもあります。
建築士の仕事をしてるときに病気になったそうです。そこで「脳の整体」を受けたら元気になったことから今では転職され「脳の整体師」としてお仕事されています。
倫理を学ぶことによって、気付きが増え、悩みの解決が早くなったなったそうです。
倫理指導を受けたときに「我慢グセ」があるから吐き出すようにとアドバイスされました。
「我慢」の文字の中にも「我」があるから我を無くしたほうが良いんですね。
⑥ 樋口俊雄 相談役
ソニー生命でお勤めされ26年が経ちます。
倫理法人会に入って20年、会長も経験されているベテランの方です。
「特別大した経験をしてない」とおっしゃってますが、いつも会のことを考え、優しく接してくれてる素敵な先輩です。
お客様とリアルに会ってお悩みを解決することが仕事でしたが、
このコロナ禍でそれがなかなかできません。
心のあり方は変えず、やり方をリモートに変えてお仕事に励んでいます。
⑦ 三瓶重臣 相談役
入会8年ベテランの三瓶さん。
入会してからずっと自粛期間中?!だそうです。
時間の都合で1分も話せなかったのですが、今月23日にまたお話してくれます!
最後に参加者みんなで写真撮影
現在緊急事態宣言が発令していますので、急遽予定変更することもあります。
何卒ご了承ください。
今後も横浜市倫理法人会をよろしくお願い致します。感謝
【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】
横浜市倫理法人会 < https://yokorin.net/ >
記事作者 磯野達弥
新年、明けまして、おめでとうございます。
今年最初の経営者モーニングセミナーです。
会場は横浜セネックス4階大会議室にて行われました。
(zoomで同時配信 ハイブリッド開催)
倫理研究所から、年頭のメッセージをいただきました。
感染症の世界的流行により、日常生活は一変しています。
創意工夫を凝らし、互いに励ましあい難関を乗り越えていきましょう。
(昨年度活動実績、今年予定は割愛、一部を抜粋です。)
花組から3名、リレー形式のスピーチでした。
仙台からズームイン(オンライン参加)。
一番笑顔の多い単会にしていきましょう。
昨年は、さまざまな会の幹事していただきました。ありがとうございます。
倫理相談を受け、実践項目にトライ中です。
作戦は「ダルマさんが転んだ方式」を採用とのこと、気になりますね。
花組はベテランが多い、リードしていきます。
眼鏡をはずした古越さんもナイスです。
加藤さん |
河原さん(左)、古越さん(右) |
・一年の振り返り
・倫理法人会10年目を迎えて
・県会長の経験
昨年は、コロナで混乱の年だった。
三密、自粛要請、リモートワーク、在宅勤務、私たちの価値観が変わった。
産業革命の頃から続いた「土の時代」から、「風の時代」に移り変わった。
お金、物質 → 情報、ネットワーク、人脈
所有 → シェア
固定 → 移動、流動
「風の時代」は、まさに倫理法人会のためにあるような時代。
心を磨いて、喜びを分かち合う時代になる。
追い風ととらえるところ、前向きで、私にはなかった考え方でした。
何故、何のために倫理法人会に入ったのか、原点を明確にする。
星さんは、自己成長、他社貢献のために活動しているとのことでした。
お役を依頼されたら、0.2秒で引き受けること。
実はお役にはご褒美がある。お役により、意識(明朗、愛和、喜働)が変わり、
徳を積むことができる。
徳を積むと、倫理体験が起きる。
お役をやらせてもらった結果、経営に活かすこともでき、さらには己の器が広がった。
父に頭をさげ、お金を借りた、その直後に予定外のとこから入金を得られた。
元に繋がっていないとうまくいかない。実践を継続すること。
最後に、最近の出来事を紹介していただきました。
木造住宅はよくて100年、石造だともっと長くもつ。
そう考えていたら、ふと石が欲しくなったとのこと。
そう思ったら、石屋さんの石や、石像をいただくことができたそうです。
石Stone は、意志Will に、通じますね。
横浜市の単会はとても元気で明るいとのこと。ありがとうございます。
おせっかい食堂KAINAのお弁当を食べながら、シェア会を行いました。
そのあと、初詣へ。
【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】
横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>
佐々木
12月26日 第1695回 経営者モーニングセミナーが開催されました。
会場は横浜セネックス4階大会議室にて
(zoomで同時配信 ハイブリッド開催)
【会員スピーチ】高須俊治会員
高須さんは、双子のお兄様からのご紹介で10月に入会されました。
28年前にTEIJINに入社し、地域医療や在宅医療に携わってこられ、入院医療、外来医療、そして第3の医療ということで日本における在宅医療の推進に関わる仕事をされているそうです。
2009年には『ヘルスケア人材の派遣』ということで、NPOヘルスケアの革新的解決策としてリーダーシップを取り入れるということで研究会発足して運営に携わっているそうです。
人材を育成していくために『ともに育む』という教育方法をおこない、日本のヘルスケアを発展させ成功へ導きたいと思っておられるそうです。
全ての人々が心身ともに健康で充実した心豊かな人生を歩んでいく延長線だということでこれからも関わっていきたいという想いだそうです。
とっても素晴らしい想いをお持ちの方ですね。
私も以前看護師だった頃、働いていた病院に訪問看護が取り入れられることになり、その立ち上げに関わった経験があります。
祖父が入院中亡くなるまでずっと『家に帰りたい』と言っていました。祖父が亡くなった後に訪問看護が広がり在宅医療という言葉を聞くようになりました。あと少し早く在宅医療が広がっていてくれたら、祖父は希望通りに亡くなる前に家に帰って残された時間を家族と一緒に過ごすことができたのに、と悔やみました。
ちょっと、そんなことを思い出して高須さんのお仕事を応援したいなぁなんて思いながら会員スピーチを聞いておりました。
倫理は、ふと過去の自分の気持ちに向き合う瞬間があります。
大人になってからあの頃の自分の気持ちと向き合う時、あの頃考えられなかった『答え』のようなものが今の自分の中にあって、人生の答え合わせみたいなそんな気持ちになることがありますが、あの頃から比べると成長している自分に気づいて『まだまだチャレンジできる‼︎』と勇気がでることがあります。
倫理だからこそ!ですね。
高須さん、素敵な会員スピーチをありがとうございました。
【講話】横浜市倫理法人会 藤代耕一幹事
人生100年時代 生涯現役をめざして
皆さん おはようございます、ととってもお元気な声から始まりました。
私は平成6年から横浜市倫理法人会に入会いたしまして頑張っている一人であります。私は1935年生まれでありまして『まだ85歳』であります‼︎
私はこれから20年は生きて現役で頑張っていきたいと思っています。
そのために大切なことは『運動』です。私はストレッチ、筋トレ、ウォーキングなどをして体を鍛えています。
もう一つ気をつけていること、それは『栄養』食事のバランスです。
もっと大切なことは『休養をとること』
運動、栄養、休養が私の健康のポイントです。
毎朝、体温・血圧・体重の測定をおこなっています。いくら運動をして栄養のバランスを考えて休養をとっても病気になったらおしまいです。
毎月血液検査もしています。でも足腰が弱くなっても困りますから整形外科の先生に相談をしたらあと3kg落とした方がいいとアドバイスいただき88kgから73kgになりました。
年に1度脳のMRを撮り、胃カメラ、エコー、大腸検査などをして身体のチェックをしてあと20年生きて現役で頑張ろうと思っています。
長いこと政治のお仕事をされていて立派な経歴を持つ方です。
今は、今までのビジネスの経験ゃ知識、人脈などをまとめてビジネスマッチングやコンサルティングのお仕事をされているそうです。
人生100年時代を実現させるために、すごい努力をされている方だなと思いました。
皆さんにも素晴らしい人生を歩んでいただきたいと思います、と仰っていました。
人との出逢いもとても大切です、とも言われていましたね〜
私も『今』とても人と人とのつながりの大切さを実感しています。
倫理は、人生の先輩方がたくさんいらっしゃってこれから仕事をしていく上で、これからの人生を歩んでいく上で、妻として母としての自分を見つめいく上で、とても勉強になる時間だと思っています。
藤代さん、大変貴重なお話しをどうもありがとうございました。
講話が終わったら恒例の集合写真をパチリ!
今日一日喜んで進んで働きます
いつも笑顔を忘れずに
【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】
横浜市倫理法人会
八巻
2023/11/18(土) 横浜市 倫理法人会 1845回 経営者モーニングセミナー ◇会長挨拶 吉田貴芳 会長 ◇会員スピーチ 川崎典子 会員 暴力などで受けた心の傷を倫理で改め癒していこうと思います。 ◇講話 宇都宮中央倫理法人会 相談役 講師 有限会社 矢古宇建設 矢...