2020年10月23日金曜日

第1685回 モーニングセミナー

みなさ~ん、おはようございます!

只今から、横浜市倫理法人会、経営者モーニングセミナーを始めます。
では、朝から張り切って行きましょう~。





◇ 会長挨拶

井上会長




おはようございます!今日は会議室ですが久々に集まることが出来ました。早く会場を探して開催したいと思って走り待っております。本日の栞輪読は「心即太陽」ですね、希望を持って参りましょう~。新入会員の市川さん、ご入会本当にありがとうございます。


◇ 会員スピーチ

稲澤会員




皆様おはようございます。横浜市中区出身の稲澤です。父が5歳の時に他界して親子3人で暮らしてきました。
受験は思うようにいかず、幼稚園の入園と、入社式のふたつだけでしたが、マイナスがプラスに転換する体験でした。全日空で39年務めて、予約センター事業部からパイロットのマニュアル作成部署まで経験しました。
早期退職制度にて第二の人生と思い、会社を立ち上げました。
その後、縁あって北海道の倫友、東京北区の倫友との出会いから三瓶相談役と出会って入会させて頂きました。


◇ 講和

神奈川県上野会長





ダスキンに入社、その後4代目の社長に就任する。同族でない事業承継を経験する。
横須賀市倫理法人会の会長もそのタイミングで拝命する。

事業では、核となるダスキン事業部をはじめ、ミスタードーナツ事業、など飲食業の多角化とリスク分散として新規事業として、モスバガー事業、かつや事業、テイクアウトのからあげ縁などを手掛ける。

倫理指導と倫理基礎講座で倫理経営、経営者としての自覚に目覚め、連帯保証人として、いよいよ社長業に邁進することとなる。

しかし、事業と家庭とがからまわり、家族に妻に理解してもらえなかった。
そして、倫理実践(食器洗い。履物そろえ、墓参、仏壇祈り、清掃、先手挨拶)を行う。
今では、素晴らしい関係となる。

今期の指針

明るく仲良く元気よく、みんな主役だ、かながわ倫理

100社できれば素晴らしい、でも数が目的じゃない。

各単会の会員さんひとりひとりが倫理法人会に入会して良かったと思える会にして行こうね。と

だから、無理せず、各単会5%UPを目指していただければ良くなるよ。

自単会の参加率 35%を目指しましょう~。

◇ 記念撮影






以上です。


では、今日も一日喜んで進んで働きましょ~う!


ひぐ




0 件のコメント:

コメントを投稿

  2023/11/18(土) 横浜市 倫理法人会 1845回 経営者モーニングセミナー  ◇会長挨拶 吉田貴芳 会長 ◇会員スピーチ 川崎典子 会員 暴力などで受けた心の傷を倫理で改め癒していこうと思います。 ◇講話 宇都宮中央倫理法人会 相談役 講師 有限会社 矢古宇建設 矢...