2021年12月13日月曜日

12月11日(土)第1743回 経営者モーニングセミナー

2021/12/11 (土)ホテルザノット横浜にて、モーニングセミナーが開催されました。

とても良いお話をお聞きすることができました。


☆会員スピーチ:斎藤あやみ会員

子供の頃から人が集まるところにいくのが好きで、
チャレンジ精神いっぱいにやりたいことは何でもやってきたとお話されていました。

以前にゲストとして参加されたことはあったが入会はせずにいたそうですが、
八巻幹事のお知り合いでもあり140社まであと少しということを聞いて、
入会を決められたそうです。

細胞一つ一つを元気にしてお客様を美しくする、
スーパーフードセラピストのお仕事をされていて、
ご夫婦合わせて4人のご両親への感謝の気持ちを持って挨拶をしていると、
息子さんから返ってくる反応が変わったと
倫理体験を穏やかな笑顔でお話されているのが印象的でした。


☆講話:講師 高江洲淳氏
(有)A&Tコーポレーション代表取締役
テーマ:経営に理念は必要か

若い頃に料理人として働き、ハウスクリーニングのお仕事に携わったことから、
特殊清掃の事業をされるようになった。

今は会社で11つの事業をしている。

孤独死をする人の半分が自殺、その半分が経営者であり、
亡くなった経営者の方が「俺みたいになるなよ」と言っているように感じ、
孤独死をなくしたいという想いでメディアなどでお話をされている。

経営者の自殺原因は「お金」の問題。

生きるために使うお金が原因で、命を落としてしまう方がいる。

会社の理念は感謝と追求。使命は孤独死をなくすこと。

人が人に関心を持てるようなコミュニティ作りをしたい。

「あなたの人生の理念はなにか?」と聞かれてすぐに答えられない、
人生の目的がない人が多いが、人生の目的は人生を謳歌すること。
欲でいいと思っている。
欲は大切。自分が本当に欲しいと思うものを理解することからやってほしい。

私は与えること、必要とされて喜ばれることが人生を謳歌することだと
考えるようになった。

人生を謳歌するとは何か?という自分なりの答えをみつけてほしい。

どう死にたいか、生きたいかを考えて、気力体力があるうちに、
自分が欲しいものは、物質的な豊かさなのか、人の量なのか、
心の平安さなのか、使命と思えるものを見つけて欲しい。

一度きりの人生を大切に使いたいと思える、素敵なお話をありがとうございました。


【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】

 横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>


記事 仲田


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2023/11/18(土) 横浜市 倫理法人会 1845回 経営者モーニングセミナー  ◇会長挨拶 吉田貴芳 会長 ◇会員スピーチ 川崎典子 会員 暴力などで受けた心の傷を倫理で改め癒していこうと思います。 ◇講話 宇都宮中央倫理法人会 相談役 講師 有限会社 矢古宇建設 矢...