2021年12月25日土曜日

12月25日(土)第1745回 経営者モーニングセミナー

♢会長挨拶

今年最後のモーニングセミナー。

今年の初めに立てた3つの目標を振り返り、現在2つ目標達成した。

一つ目は、家族全員が1年間無事に過ごす。

二つ目は、横浜市会員を140社にする。

三つ目は、会社の目標売上を達成する。

既に、一つ目と二つ目の目標は達成し、会社の目標売上までにはあと一歩。全ての目標が達成できるよう、引き続き前進していくと、お話されていました。


♢会員スピーチ

水野若菜会員

webデザイナーとして活躍されています。

転勤の多い旦那様と結婚され、数回数回転勤を繰り返されました。そのたびに正社員を辞めざるを得ない現実。自分の人生を振り返り、「このままでいいのか?」との思いにかられ、やりたい事を仕事にできたらいいなと思っていたそんな水野さんの背中を押したのが、息子さん。「やりたいことはやった方がいいよ。」との言葉に、独立を決心されたそうです。

素敵な息子さんとのお話をありがとうございました。


♢講話

みなとみらい倫理法人会会長 

有限会社Office Hear to Heart

代表取締役  岩田夏織氏

バービー人形のように目鼻立ちがハッキリされ、多くの方を魅了する岩田会長。

高校卒業後は、放送局局へ入社され、数々の番組を手がけられました。

しかし、入社して間もない頃はミスも多く、いつも怒られてばかりいたため、「自分は無力で必要ない人間なんだ」と、自信を無くしてしまいました。


お父様は長らく市議会議員をされていらっしゃり、市長選への出馬を表明されたため、その活動を応援されるために、岩田会長は退職の道を選びました。

当時の部長へ退職を伝えると、「君がこの部署に来てくれたおかげで、僕は毎日が楽しくなったんだよ。いつも君が明るくいるから、みんな元気もらってるんだよ。君のミスは僕が全て責任取るから、君はここにいてくれるだけでいいんだよ」と…。


「自分はここにいていいんだ」

初めて自分の存在を認めてもらった時、嬉しくてありがたくて泣き崩れたと仰っていました。

そして、〝人はいつでも変われる”

その経験から、自分が発する言葉や相手にかける言葉を意識するようになったそうです。


現在は、みなとみらい倫理法人会を、また倫理の学びの素晴らしさをたくさんの方へお伝えするために尽力されていらっしゃいます。


美しさの中にある芯の強さ。

とても力強く沢山の方へ勇気を下さったお話をありがとうございました。

2021年12月22日水曜日

12月18日(土)第1744回 経営者モーニングセミナー

◇会長挨拶

がむしゃら「ガム」から、

 1.ゲスト
 2.アテンダンス
 3.メンバー

129社→150社めざそう
仲間を増やしていきましょう!

2021/12/28(火) 忘年会やります!(かときゃんプロデュース)
是非ご参加ください!他単会の方も参加可です!


◇会員スピーチ

高橋 あゆみ 会員

フェイシャル、ボディエステだけでなく、
スーパーフード、ローフードも中心として活動しています。

メタボの主人を1年契約で改造中とのこと、いい感じでやています!

ご本人は意外と人見知りとのこと。八巻さん、嶋田さんの紹介で入会しました。

フレンドリーな八巻さん、嶋田さんはじめ、暖かく迎えてもらえたとのことです。

今は、知らない方を知る機会があって楽しいそうです。

アユさんは、今後入会された方へも、明るく元気にお迎えしていきたいと
おっしゃっていました。
スピーチ中も笑顔が絶えなく素敵なお話をいただき、ありがとうございました。


◇講話

(一社)倫理研究所 総務局 出版編集部次長 有坂宏一 氏
テーマ「純粋倫理を学ぶ」


ちらしとは少し異なる髪型、スポーツ刈りより少し長い髪型で、ご講話いただきました。

モーニングセミナーの受付で講師の方と分からないほどとのことでした。
実際はとても真摯で、紳士な方でした。

テーマの純粋倫理につきましては、
モーニングセミナーや実践を通して学ぶこととなりますが、
心の鍛え方、実践の大切さ、あきらめずに継続することなど
倫理の原点から改めて再認識することができ、新たな学びに繋がりました。

来年を見据えてのお話し、ありがとうございました。


【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】

横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>


記事 佐々木


2021年12月13日月曜日

12月11日(土)第1743回 経営者モーニングセミナー

2021/12/11 (土)ホテルザノット横浜にて、モーニングセミナーが開催されました。

とても良いお話をお聞きすることができました。


☆会員スピーチ:斎藤あやみ会員

子供の頃から人が集まるところにいくのが好きで、
チャレンジ精神いっぱいにやりたいことは何でもやってきたとお話されていました。

以前にゲストとして参加されたことはあったが入会はせずにいたそうですが、
八巻幹事のお知り合いでもあり140社まであと少しということを聞いて、
入会を決められたそうです。

細胞一つ一つを元気にしてお客様を美しくする、
スーパーフードセラピストのお仕事をされていて、
ご夫婦合わせて4人のご両親への感謝の気持ちを持って挨拶をしていると、
息子さんから返ってくる反応が変わったと
倫理体験を穏やかな笑顔でお話されているのが印象的でした。


☆講話:講師 高江洲淳氏
(有)A&Tコーポレーション代表取締役
テーマ:経営に理念は必要か

若い頃に料理人として働き、ハウスクリーニングのお仕事に携わったことから、
特殊清掃の事業をされるようになった。

今は会社で11つの事業をしている。

孤独死をする人の半分が自殺、その半分が経営者であり、
亡くなった経営者の方が「俺みたいになるなよ」と言っているように感じ、
孤独死をなくしたいという想いでメディアなどでお話をされている。

経営者の自殺原因は「お金」の問題。

生きるために使うお金が原因で、命を落としてしまう方がいる。

会社の理念は感謝と追求。使命は孤独死をなくすこと。

人が人に関心を持てるようなコミュニティ作りをしたい。

「あなたの人生の理念はなにか?」と聞かれてすぐに答えられない、
人生の目的がない人が多いが、人生の目的は人生を謳歌すること。
欲でいいと思っている。
欲は大切。自分が本当に欲しいと思うものを理解することからやってほしい。

私は与えること、必要とされて喜ばれることが人生を謳歌することだと
考えるようになった。

人生を謳歌するとは何か?という自分なりの答えをみつけてほしい。

どう死にたいか、生きたいかを考えて、気力体力があるうちに、
自分が欲しいものは、物質的な豊かさなのか、人の量なのか、
心の平安さなのか、使命と思えるものを見つけて欲しい。

一度きりの人生を大切に使いたいと思える、素敵なお話をありがとうございました。


【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】

 横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>


記事 仲田


2021年12月4日土曜日

12月04日(土)第1742回 経営者モーニングセミナー

 12月4日(土曜日)第1742回
経営者モーニングセミナー


会長挨拶  井上富寛 会長

    130名からなるモーニング朝礼、セミナーへのご参加の皆様への御礼ご挨拶、

    そして会員セミナー、講話講師のご紹介がありました。


会員スピーチ  早川拓幹 会員

     今年の10月末に入会されまだ間もないのに積極的に参加されています、

     現在のお仕事に役立てたい気持ちで修行として、自分磨きのために入会された

     そうです、LINEでご両親に毎週いつもありがとうと言われているそうです、

     お父様から、どうした???、と、驚かれているご様子、

     徐々にご両親にお気持ちが伝わると思います。


講話  伊藤千鶴子 幹事

     可愛がられて明るく育っていた幼少期、

     お父様が家を出ていかれてからご家庭の歯車が狂い出してしまい、

     お母様からのかざあたりが一挙に千鶴子さんに、まだ小学校6年生

     その顔何なの!なんなのその声!食事の時にそのようなことを言われ

     部屋に戻って布団をかぶって泣いていたそうです、

     その後お母さんに新しきお付き合いする人が現れる、

     その後の生活はさらに追い込まれ、最も悪い状況となっていった、

     18歳よりお母様のお店のお手伝いをすることになった、

     音楽への道を進むはずだったが26歳の時にはさらに経理を学びお母さんの

     やられていた洋裁店の経理もみることに、そしてその内容に驚く、

     実は大変な状況だった、母との生活はずっと続いたのだが、やがて結婚

     37歳の時長女、39歳の時長男が生まれた、しかし厳しいお母様との

     環境下での結婚生活も、ご主人もノイローゼになり45歳で離婚、

     母子家庭となってしまった、お母様とのお仕事は54歳までされ、

     2011年に秋田より神奈川に移られた。

     現在、倫理法人会に入会されて3年、田中肇先生の倫理指導を受けさせて頂

     改めて自分の足りなかった点なども反省、今ではあれだけ恨んでいた母への感謝 

     が初めて生まれました、そしてお母様を抱きしめ背中をさすっている夢まで見る

     ようになりました、天国にいるお母様もきっと喜んでおられるのでしょう。

     入会されてこの3年の間に倫理法人会の仲間にどれだけ助けられ、励まされ

     来たことでしょうか、おかげさまで今の私がありますと、涙ながらの

     熱弁を振るわれました、とてもステキなご講話でした。

講師の伊藤さん(横浜市倫理法人会)
田中肇 先生


100人朝礼の様子(まさわたさんより写真拝借しました)


【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】
横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>

記事 新九郎


2021年11月23日火曜日

11月20日(土)第1741回 経営者モーニングセミナー

 ◇ 会長挨拶 井上 富寛 会長

横浜市倫理法人会第14代 井上富寛会長
神奈川県倫理法人会 第1地区副地区長
ご職業:不動産FP
 
井上会長のネクタイにご注目!
【打つ手は無限】
「最近は、だれも突っ込んでくれない・・・」と、自ら突っ込んでみんなの笑いをゲット^^!
目標達成に向けて、みんなで楽しくがんばりしょう!
と、熱くユーモアたっぷりの会長スピーチ。




野口雅俊 相談役(=とらちゃん)がゲスト様をご紹介
ご職業:中古車販売



前夜のイブニングセミナーの講師
村山順子 様 から一言ご挨拶 (神戸市倫理法人会、相談役)
ご職業:家事代行・講演家
「人生を変えた10行の手紙」
(愛と感動と勇気を与えてくださったセミナーでした)

 

 

◇ 朝の挨拶 加藤 順敏 幹事

神奈川県倫理法人会 青年副委員長
ご職業:クラウドカメラ事業
加藤幹事(かときゃん)の明るい挨拶から始まり、気づきが深まる栞の輪読




◇ 会員スピーチ 河野 伸子 幹事

法人レクチャラー
神奈川県倫理法人会 MS委員長
ご職業:整体師

倫理を学んで15年、倫理が超大好きな、河野伸子さん。
神奈川県倫理法人会で知らない人はいないと言われるほどの倫理愛。
1年間でモーニングセミナーに参加する回数は、260回以上!
 
倫理は、邪気がとれるほど無邪気になり、素直になっていく。
今期で、県のMS委員長が4期目。
横浜市倫理法人会のMSが、神奈川県で一番になり、
そして日本一になるよう目指していきましょう♪



◇ 講話 三瓶 重臣 相談役

テーマ【ご縁に感謝 倫理が楽しい 横浜市バージョン】
神奈川県倫理法人会 副会長
ご職業:保険・広告・空き家ビジネス
神奈川県倫理法人会に三瓶副会長あり!
泣く子もだまるではなく、幸せに導いてしまう三瓶さん。
三瓶さんとの出会いで、倫理に入会された方は星の数。
みなさん、幸せになっている人達ばかり。 
 
今回の講話は、お母様の介護と、倫理の歴史の内容でした。
お母様が今年、突然倒れ、緊急搬送。
医師から厳しい宣告をされるも、すべてをあるがままに受け入れ、喜びになっている。
 
介護は大変という常識を、介護は幸せという新常識にしている実践のご様子を楽しく伝えてくださいました。
お母様のご病気・介護・同居もすべてこれがよい、という倫理の実践の姿を見せてくださいました。
 
そして、横浜市倫理法人会の歴史。
当時、ご自身が会長時代、30周年事業をいろいろな苦難がありながらも見事に成功!
 
当会は、3年後、40周年を迎える歴史ある会です。
横浜市倫理法人会の誇りをもって、ますます盛り上げていこう!
と、力強いメッセージで締めくくってくださいました。

 

 

 

◇ 連絡 遠山 貴子 事務長

ご職業:3つの仕事掛け持ち業
遠山事務長(きんちゃん)より、当会の楽しいイベントのご案内
 
 
 

◇ 誓いの言葉 早川 拓幹 会員

ご職業:研修会社
熱心にご参加されている早川さん、はじめてのお役。
最後、ピッしっと締めてくださいました!
 

 
 

◇ オリエンテーション 伊藤千鶴子 幹事

研修委員
ご職業:デザイン~縫製業
最近、最も熱い”伊藤さん”による、最も熱いオリエンテーション❣

 

◇ 記念撮影

会場参加だけでなく、
全国&世界から、zoomでご参加してくださる【世界のよこりん*】の会員さん。
 
かけ声は、「やっぱり、よこりん*、いいね❣」
みなさん、学びきった、すがすがしい笑顔(^o^)/
(*横浜市倫理法人会)
 

 

◇ 感想シェア会

学びはアウトプットすることで、自分のものになっていく❣
河野さんと、三瓶さんに向けて、60秒のシャアタイム!
まるで結婚会見のよう(笑)、倫理愛にあふれているお2人❣❣
 
  

当会のモーニングセミナーには、みんなで楽しくやっていま~す♪
見学OK!どなたでもご参加できますので、お気軽にお越しくださ~い。
お待ちしておりま~す❣
 
【モーニングセミナーへのご参加の申し込みは、こちらから👇】
横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>

記事:吉田貴芳


2021年11月19日金曜日

横浜市倫理法人会 イブニングセミナー(花組主催)


2021/11/19(金) 横浜市技能文化会館にて、イブニングセミナーが開催されました。

私も参加させていただき、とても良いお話しをお聞きすることができました。

遅ればせながら、ご紹介させていただきます。

横浜市倫理法人会 会長(挨拶の様子)


◇講話 「人生を変えた10行の手紙...気づき即行」

 村山 順子 氏
 神戸市倫理法人会 相談役
 (有)プロシード 会長
 (一社)暮らしの学校 代表理事


鹿児島県出身で5人姉妹弟の長女として生まれた村山さん。

短大卒業後、小学校の教員を経て、掃除会社へ勤務したことが、
起業のきっかけになったそうです。

職場では、給与と一緒に、手書きの手紙を添えて渡すようにしていました。

みなさんへの感謝の気持ちが伝わるようになりました。

お孫さんに、毎日手紙を書いた。お孫さんは、毎日手紙を楽しみにするようになりました。

日頃なかなか会う機会が取れなかったお孫さんとも、親密な関係を築くことができるようになりました。

手紙はずっと記録として残るものです。
手紙は、大切に保存していただけるので、いつまでも心に残ります。
綺麗な言葉は不要、心のこもった手紙を書くことを心がけるよう、教えていただきました。
またイブニングセミナーの参加者へ、お手紙を書いていただき、とても励みになります。
ありがとうございました。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。
横浜市倫理法人会は、毎週土曜日06:30~モーニングセミナーを実施しております。
【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】
横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>


P.S.
市川さんより、参加者全員に、お土産(レモンカステラ)いただきました。
おいしくいただきました。ありがとうございます。


記事:佐々木


2021年11月13日土曜日

11月13日(土)第1740回 経営者モーニングセミナー

◇会長挨拶 井上会長

12月4日(土)「百人朝礼」実施します。

前回は97名でした、残念です。

今回は必ず100人達成したい。

皆さまよろしくお願いします。

輪読の様子(伊藤さん)


◇会員スピーチ 坂尻 祐太さん

8年前父親が他界したあとで継いだ「葬祭業」おくり人です。

(家族と同じように接する)をモットーに、誠実に葬儀に向き合っています。

「己を尊び人に及ぼす」亡くなられた大切な人を送るのに「あなとた出会えて良かったわ」と言われたい。

「いやす」ことも大切です。

そのためには、自分自身を高めなくては!!!と話されました。

坂尻さんに、辞令交付されました。

辞令交付の様子


◇講話 横浜市戸塚倫理法人会 会長

富弥工業株式会社
富弥 あすか氏


テーマ「倫理と出会って」

父親が建物解体業を創業した。

私が高校生時代より土曜日のみ手伝っていました。

倫理法人会の方々が会社に訪問されたので、父親の代わりに私が参加した。

25才のとき、「後継者倫理塾」に入った。

そのあと専任幹事、現在27才で会長をしています。

5人家族兄弟、趣味はスノーボード、つり、サウナ、筋トレ、サーフィン。最近はゴルフもやっています。

父母との出会いを聞き、父が母にひとめぼれ。母はどっちでも良いよ。相手に合わせるタイプです。

創業者の想いを知ることになりました。

「自分で考えろ」25才で父が創業、強い意志がありました。ごう慢ともいわれました。


会社創業30年を迎えます。

「ハイ」と受け入れる、受け止めよ。父の言葉です。

「反始慎終」伊勢神宮参拝(川行)(水行)(滝行)

2月の寒いとき、川に入った。皆ブルブルしていた。

「命の大切さ」

朝食……命をいただいている事を痛感した。

専任幹事の川口さんの指導協力のもと、今年4月から企業訪問、現在60社を100社にしたいと思っています。

1人1人寄り添う、そして全体を見る。

明るく仲良く元気よく。

みんなが主役!!のスローガンのもと、がんばっています。

自己達成のため、心の健康、体の健康が大切です。

そしてサークル活動を盛んにする、ゴルフ、ヨガ、お茶会

幸せの感度が上がると思います。

本気度、充実度を心がけています。

18才倫理法人会入会。今9年目27才です。

毎月、習慣化でき、立場の経験もできています。

父母の想いを知る。

倫理を出会って幸せ!!!と話された。

高卒となんべんも言われました。そして世の中にでたら、学歴は関係ないと思いました。

終始にこやかに、華やかに、話されていました。ありがとうございます。


【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】

横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>

矢田 秀雄



2021年11月11日木曜日

第 1739回 経営者モーニングセミナー

会長挨拶  井上会長 

本日ゲスト1名、西村様 ご参加ありがとうございます。

井上会長、素敵な優しい笑顔で「幸せだなぁ❤」と一言。

家庭・仕事の充実、これも倫理の学び・実践が現実となっていると、身を持って体験されている心からのお言葉を会場に届けてくれました。

☆会員スピーチ

加藤 順敏会員 

仙台出身、お蕎麦屋という飲食店の息子、姉二人の末っ子長男45歳

91歳の父、いつまでも元気だと思っていた父が昨年2月に入院、始めて身内の病気、介護の現実と向き合う。

家族のために何かできないかと、倫理で培った自分のイベント力を発揮し、家族みんなで初めて父の誕生日会を開催、父と母の笑顔の写真が残り自分の心の財産になった。

父の病気を通して、当たり前である日常に感謝、自分の中の幸せの感度が上がった。

そして「一大発表」父の事も気がかりではありますが、自分のイベント力を発揮させられる場所、今年も横浜市の忘年会の幹事を引き受けました。


 

☆講話

「でも」は要らない。 ‘~だからやる‘

須藤 雄大氏

横須賀市倫理法人会 幹事(一社)RA・SHI・KU 理事 

現28歳、学生時代の夢はプロミュージシャン、モテたい一心で音楽に没頭、音楽LOVE、ライブなども開催していた。が、23歳ごろにはパソコンの発達により仕事が減りだした。何かしなくては=ビジネスを学ぼうと思いつき、母より横須賀市の新海会長を紹介してもらう事が倫理のキッカケとなった。

新海会長に、やりたい事が分からないのにビジネスなんかやめろ「心を先に学べ」「心の経営を学べ」その言葉に従うべく自分を変えるため、半分やけくその中、東京の中野から2時間半かけて横浜、横須賀の倫理へ通った。

学んでいくうえでの気づき

➀自分がどう受け止めていくか

②秘訣やコツはつかむものではない

③人生とは、人喜ばせ合戦!

やり方や知識を求めても上手くいかない、心の在り方がとても大切だと感じる。

全てをやる気に変えて受け入れる実践「でも」は要らない。‘だから、やる‘。

この先も倫理の仲間を信じてたくさん学んでいくこと、自分自身が誰かの灯になれたら嬉しい限りと、栞の中の言葉を引用しながら、今までのご自身の気づきと若さ溢れるエネルギッシュな講話をしてくださいました。








2021年11月5日金曜日

10月30日第1738回 経営者モーニングセミナー

 ☆会長挨拶   井上会長

本日ゲスト2名、吉田ひとみさま、田尻幸枝さまご参加ありがとうございます。

入会式 久我義勝様、ご入会ありがとうございます。

続いて、今月誕生日の会員にお花の贈呈式です。

皆様お誕生日おめでとうございます!


☆会員スピーチ

近藤 祐子 会員

以前から経営している楽読・速読の生徒さんとして、鴨頭さんとご縁があり鴨頭さんが倫理法人会の会員と知っていて、倫理法人会の事は何となく気になっていた。昨年4月にいろいろなご縁から、倫理法人会の事が情報として入ってきて、「よし」と決めたら即実行、入会を前提に横浜市倫理法人会に参加する。

倫理法人会の歌の歌詞や栞の中身は本当に良いと共感できることでした。

今は教育関係の新プログラムの事業立ち上げで忙しく活動しています。


☆講話

『健体康心!伝えたい先に助かる命が待ってます』
渡辺正明 神奈川県倫理法人会朝礼副会長
『持続可能な循環型社会へ、私たちが次世代のためにできること』
株式会社 グリーンパワー 上野 俊治氏


お二人のジョイント講話となりました。


上野氏の講話より、有機農家の野菜を流通させる事業を行っている。農業従事者の平均年齢が60歳代、このままでは10年後、キャベツが1個1,000円!の時代が来るかもしれない。本当に海外から輸入の食材に頼ってて良いのでしょうか。


農業を守る、健康であり続ける、食の大切を気づいて欲しい。

化学肥料やアトピーなど、敗戦国として当時のGHQの戦略に、いまだ呪縛から解放されていいないかも。

渡辺正明さん(左)、上野俊治さん(右)

最後に、渡辺朝礼副委員長からご自身の事業であるファスティングの健康効果、ミネラルの重要性をお話しいただき、元気な朝礼実践で「ハイの実践」を披露して頂きました。


以上です。

【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】

横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>


2021年10月28日木曜日

10月23日第1737回 経営者モーニングセミナー

☆会長挨拶


会場が3階に変更、座席は63席、参加率全国1位達成には83名の参加必須。

先ずはこの部屋を満席にすることを目標に。

次にゲスト様紹介

ひらやま ゆうき様から一言挨拶

山内さん紹介で参加、介護職との事

この後2回目いぜき様の参加の紹介。

ひらやま様、いぜき様入会お待ちしております。

そして他単会からの参加者様紹介。


新規会員招致目標見える化のため、日めくりカレンダーをアマゾンで購入。

使用目的はカウントダウン、是非ともリアル参加で確認してください。

購入時に店舗から挨拶文が入っていた。お客様に向けたこの紙一枚を入れる事が大事。

経営者としてはこの心遣いがリピーターを確保する一歩につながると

常々気付き、発信し続ける会長は流石です。


そして、いわま相談役からの紹介で入会いただいた本日の講師 神谷文夫氏の紹介と

10月30日のそうだ!海へ行こう!の案内がありました。


☆会員スピーチ

日本一のシャンプーテクニックを誇る、元町の美容室 レーヌ経営 古越 一彦 監査

自己紹介 奥様と5歳・2歳のお嬢様との4人家族。

千葉県富里(西瓜が有名熊本に続き第2位)出身

元町で11年目、常に気を付けていることは【当たり前を当たり前にしない】

これで良いではなく、これが良いいにこだわっている。技術職は常にレベルUPを考えて行動する。

特にシャンプーに拘り、僕のシャンプーは日本1!と言い切る自信と誇りを持っていると公言!!

美容学校でも講師をしており、生徒へのメッセージにもなる。

この言葉で聞いていた女性陣の心を100%鷲掴みにしたカリスマ美容師

どうせやるなら、日本一、世界一を目指す!「日本一とは何か」を常に考え、日々訓練・努力を怠らない、努力を信じている。

仕事はこれが良いで突き進んでいるが、私生活ではこれで良いと力を抜いてリラックスの場が家庭

奥様を大事にして心の平和・幸せを保っているという、素晴らしいスピーチでした。

必ずシャンプーをしていただきにまいります、ありがとうございました。


☆講話

講 師: 神谷 文夫氏 横浜市倫理法人会 会員
     神谷しあわせ配達士事務所 代表
テーマ:純粋倫理に学ぶ真の強さ

「楽しい話の後にくら~い話になります」から始まりました。


いわま相談役からの紹介で入会。岩間相談役は当時の化粧品販売会社の取引先、電話がかかってきて名前を貸せと言われた。

取引先業者様でしたので、詳細何も聞かず、倫理法人会が何かも知らず言われるまま入会。

言われた通り名前を貸しただけ。

何もせずに、風の噂ではあんな事こんな事やっているとか、活用方法もわからない【職場の教養】が送られてきているまま

2~3年たったころ、幹部研修を受けないかとの話が合ったのが平成12年。

特に活動拠点が宮城県に有ったので毎週のモーニングセミナーにはとても参加はできなかったが、幹部研修は月に1回だったので幽霊会員のまま受けることにしたが、

当然幹部研修なのでお役を引き受けている方たちの研修。講師お前は何だと叱られたりしたが、まあこれから幹部を目指すのだから良いだろうという事になったそうです。

その時のテキストをお持ちくださいました。

小学校の頃は道徳の授業があり、先生からの体罰は当たり前、年中廊下に立たされたりしたいい加減な生徒だった

母がよく学校へ呼び出され、「今直さないと大変なことになるよ」と言われ、母を泣かせていた。

道徳をちゃんと勉強しないと母親がなくんだなと思ったその頃のことが思い出され、テキストにはその頃思った事が数々書いてあることに感銘を受け、研修でしっかり学ぶことに決めた。


叔父様と2人で始めた事業は化粧品の会社で製品の開発製造は叔父様で、販売を任されたがセールスの経験は有ったが化粧品の知識は皆無。

目の前のお客様には買って貰えたが次へと拡がらないので、ターゲットをエステティシャン、美容師、メイクアップアーティストなど事業者へ変更。

気にいるとブランド、金額に関係無く使ってくれて、仲間を紹介もしてくれる。


功を奏し独自の化粧品開発の依頼も来始め事業は発展し、社員も増えて社内教育が必要になって来たが知恵がなかった


そんな折見つけたのが「職場の教養」!

これが良い、いいこと書いてあるじゃないか【そうだ、これに頼ろう】と決めた。

中島さんの活力朝礼はほど立派な朝礼ではなかったが、段落ごとに読んだり輪読をしたりすることから始めた。

女性が多くて朝から声を出して読むことなどに抵抗があったようだが、もめながらも始めて22年続けた。


しかし会社創業から37年今年の4月に会社をたたむことになり、倫理法人会は2月で退会した。


では、なぜ今ここにいるのかというと、井上会長から会員獲得目標達成のために力を貸してほしいと言われた。

今は生活困窮者なので、達成にほど遠いなら協力できないが、あと1社か2社で達成するような状況になった時には協力するとの約束したら、後日井上会長からあと1社で目標達成なのでと再入電。

毎月1万円かぁと思いながらも約束した事なので再入会。


入会は2回とも頼まれ入会とは、何とお人の好い方なのか感心させられました。


37年経営していく中で2度ほど災難にあったと話される。

しかし誰もが避けて通れないような事柄だから。災難とも苦難とも言ってはいけないと思っていると経営者として言い切る。


事件の1つ目 立てて5年 2011年3月11日東日本大震災。

会社の工場は東北の湘南と言われる長いきれいな海岸線を誇る宮城県山本町人口14000人

リアス式海岸ではないので津波は来ないと言われており、津波の避難訓練などしない地区だった。

地震の日、山沿いの保育園へ子供を迎えに行ってから、沿岸部の祖父母を家に迎えに行く家庭がほとんどだったという。

逃げる背中から3Mの津波が追いかけて来る状況だったそうです。

考えただけでも恐ろしい、涙が出てきてしまいました。


従業員1名の家族全員を含む700名が山本町で命を奪われ、地区内の被害比率では東北1だったそうです。


工場は全壊、機械、材料、備品、完成品など、自社物件、預かり物全てを失った。被害者と共に流された家3棟がぶつかっていた。

化粧品は春4月に新発売されるのが主流のため工場は最盛期で納期を間近にしていた化粧品は130万個。


どう弁償したらよいのか途方に暮れる状態の中、取引先企業様からは保証しなくていいと心温まる事を言われ、材料容器等も再度無償で用意してくださった。


一週間後生産代行してくれる企業が見つかったが、社内の職人からは門外不出のレシピを他社へ渡すことに対してかなりの論争が起こったが、

私は命があればノウハウはゼロから作れる。

でもお客様に対しての納品義務を果たさないとお客様は戻って来ないと説得し110万個の商品を納品することができた。

2017年には新製品も完成し、回復することができた。

ノウハウを他社へださなかったために信用を失い存続できなくなった企業もありました。


事件の2つ目は今回のコロナパンデミック

マスクで化粧をしない文化がはびこってしまった。

2020年4月には根本的に形態を変えないと乗り切れないと思考錯誤したが、状況は悪化するばかり。

会社の売り先を見つけないとどうにもならなくなると感じ、昨年の6月頃から買い手を模索し始めた。


当初は引き合いもあり上手くいくかと思ったが、やはり話はなかったことにしてくれと断られ状況は悪化するばかりだった。

11月にはもう無理かもしれないと思い覚悟を決め倫友にも会社の状況を話し始めた、これは自身の決意の表れだった。

それからは倫友からたくさんの勇気を貰った、本当にありがたかった。


売却について当たった企業数130社、そして今年の1月工場や職場を案内した内の1社が購入すると言ってくれた。

2月仮契約、4月本契約し現在に至っている。


購入先の社長は、この状況下買う会社は何処もないだろが、僕は買うよ【君のところの社員はすばらしいからね】と言われた。

22年前動機不順で始めた活力朝礼【職場の教養】活用の成果の表れだった。


2度の事件を経験通して、私が今ここに立たせていただいているのも社員の力がなかったらなしえないことです。

物凄く働いてきて、くださったと仰る。


去年は社員の給与カットをし、何十年も契約更新してきたパートさんにも辞めてもらわざるを得なかった事は経営者として断腸の思いだったと仰る。


会社を買い取っていただいた後、新しいオーナからは、辞めていただいた方々にまたもっどって来ないかと声をかけていただいているそうです。

また、給与カットの補填もしていただいているとの事。

もっと幸せなことは、新しいオーナーは取引先との仮掛け金も補填してくださって、取引先にも迷惑をかけずに済んでいる事。


迷惑をかけたのは資本金を出していただいた株主さん、これは紙切れにしてしまった。

融資先銀行の負債、これは新会社へは引き継げないので現在交渉中とのこと。

経営者として時期を逃さず判断、決断する事の潔さ、決意を見せていただきました。

結論は先に述べている通り。

純粋倫理に学ぶ真の強さ → 職場の教養、活力朝礼


☆集合写真



<おまけ>

4月譲渡契約後に僕に毎日勇気付をくれた人がいた、それは大谷翔平君

毎日の活躍に心が躍った、野球選手に対してこんなことは一度もなかった。

色々調べたらご両親がものすごく立派、佐々木監督もものすごく立派。根源はまさしく子供に教えているものは倫理そのもの。

それは彼が作った曼荼羅チャートを見れば一瞬にてわかる、私たちが今毎日勉強していることを16歳の少年が書き上げている。

本来、日本人の根底にあるものなんだろうと思う。


日本人の品格として

東日本大震災の時に海外の人から日本人がどう見られたか、

また、海外では考えられない日本人の対応、行動、倫理観を取り上げてくださっています。

私たち日本人の中に根付いている純粋倫理について、私はまだ目を覚ましていない部分が沢山有るなと感じながら

自分の伸びしろとして考えて日々の行動に生かして行こうと思いました。

日本人の中に間違いなく流れている品格、純粋倫理に誇りをもって生活できることの幸せをいただいた貴重な時間でした。


本日も素晴らしい、会員スピーチと講話で心洗われこれからの生活態度の見直しをしようと決意を新たにいたしました。

ありがとうございました。


【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】

横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>


文責 稲澤 壽子(横浜市)


2021年10月20日水曜日

10月16日第1736回 経営者モーニングセミナー

◇会員スピーチ  戸塚悠士 会員

学生時代から事業を始めている23歳!ビジネス系のYouTubeを見て鴨頭さんと出会う。周りで事業をしている人がいなかったため、事業をしている人の話を聞こうとネットを調べるとそこにいたのはまた、鴨頭さん!


「倫理法人会!?」


誰に誘われたわけでもなく、何も知らず、経営者モーニングに参加する。MS、シェア会終了後、雪崩のように女性陣に囲まれ九死に一生?他会も見たい理由で会場を後にします。もう戻って来ないと思ったら最後はきちんと横浜市に来て入会!今となってはよこりんの大事な会員の1人に。ありがとう実践中の若きムードメーカー最年少会員!


◇講話

倫理研究所 地球倫理推進本部
山城怜史 氏


今週の講師は倫理研究所の先生になります。沖縄出身。家族に手紙を書く実践をし両親からありがとうと言われるけど祖母からはなかった。実は祖母があまり好きではなかった。


祖父は祖母が大好きで、祖父の介護の時祖母からの扱いがきつくてもそれでも祖父は祖母を愛していた。ある日、祖父の病状が悪くなり5時間の猶予があったのにもかかわらず、唯一間に合わなかったのは家から15分の距離の祖母。祖父はきっと祖母を待っていたのに最後にこの仕打ち。


こころよく思っていない事を倫理研究所の先輩に話す。「ばあちゃんの想い何も知らないだろ、勝手にお前が思ってるだろ。一回ばあちゃんの話聞いて来い」と言われ、


沖縄に戻り祖母と話をしてみる。実は祖母が祖父を最初に好きになった事を聞いた。「死に目に何で間に合わなかったの?」「間に合ったよ。祖父を送る準備をしていた。何を着せようかな、アイロンをかけたり綺麗な姿で送りたい」と準備をしていた。自分は勝手に決めつけていた。直接聞く事は大事。それからはいつもハガキありがとうと言われるように。心が変わると言葉も変わる。


2つ目の母の実践のお話。

兄の進路の時、夫婦喧嘩絶えなくなり

山城先生は当時家にいたくない事から寮のある高校を受ける。


長男は東京に行き音信不通。子供達2人共いなくなった。母は悩んだ末に倫理を紹介される。

「あなたは自分の親にどう繋がっていますか?

お母さんにも寂しい想いをさせていませんでしたか?」図星だった。


実践として

1倫理に毎朝行く

2紙にお母さんの名前書いて挨拶

お母さんのことが大好きですを続ける。


そうすると母がしてくれた愛情を思い出す。

自分が寝付けない時にいろんな愛情もらっていたにかかわらず母を嫌っていた。祖母が寂しさを私にぶつけていたのかもしれない。何も汲み取っていなかった。申し訳なかった。母の日に母の好きな魚料理に連れて行き喜ばせた。祖母は私はいい娘に恵まれてとっても幸せと言っていた。


そして家に帰ったその瞬間、音信不通だった長男から連絡来て「プレゼントを送ったから使って!音信不通でごめんね」倫理は本物と実感した。人を変えるのでなく自分が変わる勉強。

笑いあり、興味深いジーンと来る素敵なお話でした。


◇入会式

今期初の入会式。井上会長も大喜び!!


◇全体写真

◇おまけ



【モーニングセミナーへのご参加はこちらからお申し込みください。】

横浜市倫理法人会 <https://yokorin.net/>

ブログ カトキャン


  2023/11/18(土) 横浜市 倫理法人会 1845回 経営者モーニングセミナー  ◇会長挨拶 吉田貴芳 会長 ◇会員スピーチ 川崎典子 会員 暴力などで受けた心の傷を倫理で改め癒していこうと思います。 ◇講話 宇都宮中央倫理法人会 相談役 講師 有限会社 矢古宇建設 矢...